えほんのかんさつ日記

わが子と読んだ絵本の記録

くりかえしのリズムが楽しい『だっぴ!』

ストーリーをまだよく理解できない0歳児にもおすすめ!

くりかえしのリズムが楽しい絵本を紹介します。

 

だっぴ!

だっぴ!

  • 作者:北村直子
  • 発売日: 2019/06/06
  • メディア: 単行本
 

【読み聞かせた年齢】1歳7か月

【選んだ理由】語感が楽しそう

【入手方法】図書館で借りた

【うちの子のハマり度】★★★★★

 

 

思わずページをめくってみたくなる

タイトルの文字「だっぴ!」と

ビビットな色合いの表紙が目印。

 

「だっぴ!」は「脱皮」のこと。

 

ザリガニやダンゴムシ、、

お散歩や外遊びで出会いそうな

(大人女子がちょっと苦手な)生き物たちが登場。

 

古い皮を脱ぎ脱ぎします。

 

窮屈になった古い皮を脱ぎ捨てた瞬間の

生き物たちのスッキリした表情が、なんとも可愛い。

 

「だっぴ」の書き方にも変化があって、

イラストを合わせてどんな風に読もうか

こちらもワクワクします。

 

うちの子は読んでほしいとき、

「ばっぴ!」と言いながら持ってくるようになりました。

言葉がおもしろくて、すぐ覚えてしまったようです。

 

大人になってダンゴムシやザリガニが苦手になったけど、

この絵本のおかげで(ちょっと)親近感がわきました。

 

オチにもご注目。

ふふっと笑って、脱皮する生き物を身近に感じられるかも?